• 9/03(日) 今日もかなり暑いぞ。フェーン現象のせいらしい
    もう少しアップしたい写真もあったので遅ればせながら、
    「雑記帳アルバム」ということでアップしました。多少順番がごちゃごちゃしていますがお許しを。

 

  • 9/02(土) あついぞあついぞ。
    天気のニュースを聞いていると、本日東京地方がこの夏1番の暑さらしい。37℃? ずっと家にいたけど、たしかに暑かった。さて、この雑記帳もずいぶん更新せずに申し訳ない。4班の1日目もずいぶん遅れたけどアップしました。データが入っていたマシンが修理にいっていたもので更新できなかったのじゃ。言い訳ばかり・・・

 

  • 8/09(水)
    8/7に退村して、8/8はお休みでした。1日中寝ていましたね。やっぱり疲れた。脳が解けたかんじで思考出来ない状態でした。よってコンピューターの前に向かう気もせず更新は本日となりました。実際はもう10日になっている。明日は関西に帰省しますので、しばらくこのHPの更新はありません。ご了承くだせぇ。とりあえず4班を更新しました。ご覧下さい。

 

  • 8/06(日) 今日もはれ。
    4班がはじまって、本日は3日目だが、なかなか写真をアップできません。あまりゆっくり写真をとれないということもあるけどね。昨日の登頂隊では、下山時に足を怪我した人がいて、レスキュー部隊(私を含め4名)が急遽、姫見台まで駆けつけ、担架でおろすということがありました。ゲレンデ直登はたいへんだったけど、怪我人がいるとなると不思議と力がでるもんですね。とりあえず、にこにこノートを更新しました。

 

  • 8/05(土)はれだけど、そんなに暑くない。一雨きそうで、かみなりどんどんなりはじめ。
    そうそう、今太郎丸前に、3びきのカブトムシと1ぴきのクワガタムシがいます。バナナをくつしたなどに入れ、少しアルコールをかけたものをクヌギなどの木につるしておいたら、1日に1ぴきの割合でゲットできたらしい。野外活動から帰ってきた子どもたちが、欲しそうに群がっている。

 

  • 8/04(金) はれ
    うーん。長野駅での出迎えと、中国ユース対応でつかれました。久しぶりに中国語をしゃべりました。

 

 

  • 8/02(水) 3班3日目 良い天気だったり、大雨が降ったり
    プログラムはだいたい予定通り終了したけれど、天候不順で裏方(我々のこと)はちょっくら大変でした。また詳細は今度。

 

  • 8/01(火) 3班2日目 暑いよー。
    野外活動も色々ありましたが、なんとか無事に終了しそうです。まだ登頂隊は戻ってきてないけどね。そうそうBブロックチェック表(にこにこノート)をオープンにします。太郎丸内部をちょっと暴露しましょう。

 

  • 7/31(月) 今日も暑いなぁ。2班は今日で終わり。私は朝9:00から出迎えのため長野対応で、戻ってきたのは15:00すぎでした。お昼は長野駅近くで、おいしい「おそば」をたべさせていただきました。役得役得。3班の様子をお届けします。

 

  • 7/30(日) とってもいい天気だ。
    Bブロックの準備合宿の宿泊場所はラボランド内ではなく、野尻湖畔の杉久保ハウスというペンション?で行っています。そこには自由に使える電話回線がないので、HPをアップするのがちょっとずれますので、ご了承下さい。
    本日は2班の3日目。午前中は「絵本の森」というコンセプトで色んなコーナーがあります。ちょっと準備の状況をお届けしましょう。
    ちなみに、キャンプ中は4枚の写真で速報的にお届けしておりますが、キャンプが終わってから、また写真などを整理してお届けします。お楽しみに

 

  • 7/29(土) 朝はおいおいちょっと寒いなぁ。
    でも日中は良いお天気で、少し蒸し暑いかな。黒姫登頂隊も朝5:00に出発をして、7:30頃の朝のつどい中に、3合目付近の登頂隊と無線通信がありました。
    前中のプログラムは野外活動です。私は2班の参加者に交じって、ハイロープコースに参加しました。(3班はこのコースの対応なので)

 

  • 7/28(金) ちょっと雨、雨。2班1日目
    あ、2班が始まり。でもちょっと雨なのが残念。東京は晴れていたのになぁ。長野についたら雨模様で、ラボランドについたら更に雨がふりふり。
    電車の中の様子と、入村したばっかりの様子をアップしました。私は3班からが本当の対応なので2班の初日のグループの様子は取れませんでした。

 

  • 7/24(月) はれはれ、暑いぞ〜
    本日、黒姫1班が出発。上野駅対応をして参りました。上野発の団体臨時列車「あさま」で11:18発。約1時間半ほどで長野駅に着きます。約300名ほどのラボっ子とテューターのみなさんが上野駅に集合。こちらの対応人数がちょっと少ないのと、この暑さで混乱しないかと心配でしたが、みなさんの協力のお陰でとてもスムースに乗車と相成りました。ちょっと写真を撮りましたので、スクラップブック的にアップしましょう。
    さあ、私は4日後に入村です。本日と同じように添乗者を兼ねて上野駅から出発です。

 

  • 7/8
    昨日は台風3号が吹き荒れた。
    黒姫はどの程度台風の来襲があるのかよくわからないが、西の方のキャンプ(湯壺・平郡・大山)などは、台風の影響をよく受ける。
    一生懸命用意したプログラムが、あっという間に変更を余儀なくされる。
    もっとも自然はこっちの事情など察してくれぬ。それもキャンプコンセプトの1つ「自然との出会い」であることは言うまでもないことだ。ただ出来るなら天候に恵まれたいのはやまやま・・・。
    天気予報や台風情報のサイトにリンクしておこう。

 

  • 7/6
    今夏、私は
    黒姫Bブロック対応(3−4班)です。ですが2班から添乗で入村します。
    だから2班から絵にっき風に写真2-4枚と文章で、キャンプ現地からレポートします。
    乞うご期待。この雑記帳は文字主体でキャンプの様子(特に太郎丸内)をお送りします。
    ちなみにこのコーナーはアップル社のWebサイトをまねたデザインにしてみました。
    でもさすがにあの透明感はだせません。